看護学科Nursing

防衛看護学

沿革

防衛看護学講座職員(左から山岸、早野、楠見、川井田)

防衛看護学講座は、防衛省・自衛隊の任務の多様化、国際化、医療技術の高度化に適応するべく、保健師・看護師の専門的技能をもって自衛隊における看護の特性を体系的に探究し、発展していく学問分野として創設された。すなわち“看護”という専門的技能を発揮し“防衛”という任務を全うするための学問であり実践に根ざした理論的基盤の精緻化を担う講座である。
平成26年4月看護学科開設当初防衛看護学講座の職員は、川井田恭子助教(1等陸尉)、山岸里美助教(1等陸尉)の2名で、平成27年3月早野貴美子准教授(2等陸佐)、平成28年に楠見ひとみ講師(3等陸佐)が着任し現在4名の職員で構成されている。なお、平成29年教授が着任予定である。平成29年に講座職員総勢5名の力が結集するまで教授不在の講座ではあるが、これまでの自衛官としての経験および教育へのあつい思いと『防衛看護学』という学問体系構築への熱意をもって専心努力している。
『防衛看護学講座の沿革』それは、まさに今一歩踏み出したその瞬間です。その託された未来予想図とは、防衛省に属する保健師・看護師としてその役割に「沿い」、「革:ピンと張りあらたにする」、未来を明るく護る講座として「沿革」を積みあげたいと努力する毎日です。

教育の概要

防衛看護学は、『看護』『衛生』『防衛』の学問的・実践的理論基盤(パラダイム)を据え、防衛省に属する看護組織の責任と役割を達成するための実践能力の向上、および制約状況下の活動への適応力・組織力・看護の最適化を図る機動力を支持する教育訓練システム評価と開発・臨床看護および部隊衛生に関する研究活動を任務とする。しかしながら、看護学科開設とともに誕生したばかりの科目である。自衛隊の看護活動の歴史や実績に刻まれた経験知さらには使命感といった『見えない能力・特性』を体系化し、『見える化』から『伝える化』さらに『教育的構造化』を図り系統的な教育体系の確立に向けて教育・研究活動を行っている。
 基礎教育においては、2年次に防衛看護学概論(30時間)、4年次に防衛看護学各論(60時間)で構成される。防衛看護学概論における構成内容は、5つの活動シーン『災害看護』『国際平和協力活動における看護』『戦傷病看護』『健康管理』『メンタルヘルス』を教授する。各論においては、『健康管理』『メンタルヘルス』を統合し『ヘルスプロモーション』として位置づけた。
 なお、防衛看護学各論では、戦傷病看護、看護理論、公衆衛生学の原理と実践活動とのリンケージを目標として、制約状況下の想定を付与し、机上シミュレーション演習、指揮所演習を行う。なお、学生間の議論、交渉、仲介を体験しチーム活動の合意形成過程の中で、自己の葛藤や適応のプロセスを疑似体験し、メンバーシップ・リーダーシップおよび組織構成要員としての機能を学ぶ。
OJTと防衛看護学講座との連動は、これからの臨床・部隊衛生の実践能力の向上と防衛看護学の発展に不可欠なものである。そのため、臨床看護研究への教育的介入とともに、臨床および部隊活動を実践する看護官との協同研究の機会をコーディネートすることを目標に掲げている。

研究の要約

早野准教授は、陸上自衛隊看護官としての災害派遣活動経験を踏まえて、災害時の看護活動におけるリーダーシップ、チームワークの機能に着目し、制約された状況における看護活動の組織化に関する研究を行ってきた。また、自衛隊組織および被災地のコミュニティにおいて健康生活行動をエンパワメントする介入プログラム開発に取り組んでいる。
 楠見講師は、自衛隊中央病院の産婦人科病棟の主任として長らく活躍した経験をもつ助産師である。また、保健師として高等工科学校の学校保健業務の経験や陸上自衛隊衛生学校における野外看護、災害看護、野外衛生等において看護官の教育にも携わってきた。博士論文では、分娩介助時における助産師の個人防護具着用行動とリスク認知に関する研究を行い、血液曝露による感染予防対策等、臨床看護に還元できる研究活動を展開している。
川井田助教は、自衛隊中央病院での精神科勤務の経験を活かし、メンタルヘルス や看護師の組織コミットメントに関する研究を行っている。 特に、組織コミットメントについては、「自衛隊看護師の組織コミットメントの 実態とその関連要因」として第61回防衛衛生学会で調査結果を報告している。この研究結果は、自衛隊看護師は勤務を継続する中で組織に対する愛着や帰属意識を醸成していていることが示唆された。この研究成果から、防衛看護を担う自衛隊看護師が高い組織コミットメントを維持しながら勤務を継続できる勤務環境の整備に期待されている。
 山岸助教は、方面衛生隊勤務、阪神淡路大震災・東日本大震災の災害派遣、新型インフルエンザ成田検疫支援、国際緊急援助隊総合訓練の実務経験を活かし、野外における看護実践と患者管理に関する教育及び研究を行っている。また、文部科学省の科学研究費助成を受けて、長寿国日本における独居高齢者の療養生活の特徴について研究を行い、国際学会において成果報告を行い地域に暮らす高齢者の健康支援に貢献している。
 防衛看護学講座職員4名は、得意とする組織行動的観点、メンタルヘルスの観点、部隊衛生活動の実績の経験知さらに陸上自衛隊の衛生職種のネットワークを活用し、野外における看護活動のストレス反応に関する研究、防衛省に所属する看護組織のアイデンティテイに関する研究、危機的状況下における看護介入に関する研究に取り組んでいる。防衛看護学としての学問体系のグランドデザインは今まさに描かれている最中であるが、講座職員一丸となり真摯に研究を重ね成長し続けたいと願うところである。

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