看護部Nursing

先輩からのメッセージ

血液内科 3年目 Hさん

Hさん

私は防衛医科大学校看護学科1期として入職し、血液内科病棟に配属になりました。
まずは大学病院で様々な分野の看護を学び、そして興味を持った分野でのスペシャリストを目指し資格を取ることも視野に入れています。現在は内科系病棟ですが、外科系や救急病棟なども経験して、患者さんのよりよい療養生活を支えられるように、看護師として成長していきたいと思います。防衛医科大学校出身者と他校出身者との垣根がなく、働きやすい環境です。

1年目 Tさん

Tさん

私は、尊敬する母が勤務した病院であり、教育体制がしっかりして幅広い分野を経験できることなどから、是非この病院に勤めたいと思い、2学年からインターンシップに参加して希望通り就職することができました。
一日も早く一人前の看護師になりたいので、休日は自分の足りない点をノートに書き出し、図解をいれるなど工夫を加えて勉強に励んでいます。
将来、患者さんの言葉の裏に隠されている思いに気づくことができ、広い視野をもった看護師を目指して頑張っています。

産科病棟 Sさん

Sさん

私は救急病棟で2年勤務後に産科病棟に異動し3年目になります。
当院の産科は妊産婦の病棟、新生児・未熟児室病棟、産科外来の勤務があります。妊娠期から産褥期のサポート、新生児のケアまで幅広く関わることができます。特定機能病院であるため、ハイリスクの妊産婦さんも入院されていますが、先輩や助産師からの丁寧な指導や医師による勉強会があり、院内外の研修にも参加できる体制で、産科の知識・技術を着実に習得できる環境です。
ご興味がある方、ぜひ一緒に働いてみませんか。

小児病棟 Wさん

Wさん

私は、小児病棟に勤務している17年目の看護師です。
保育園に通う2人の子どもがいて、2人とも約1年間育児休暇を取って復帰しました。復帰して数ヶ月は育児短時間勤務をとりました。当初は子どもの体調不良等で勤務調整をしてもらうことが多く、申し訳ない気持ちを持ちながらも、周りのスタッフの協力のおかげで、育児をしながらやりがいのある仕事を続けられています。
これからも、自分のできる範囲でスタッフに還元できるよう心がけて勤務していきたいと思っています。

診療受付時間について

  • 受付時間 08:30~11:00
  • 診療時間 08:30~17:00
  • 休診日 土曜、日曜、休日
  • 面会時間 13:00~20:00
外来担当医表 アクセスマップ
PAGE TOP
防衛医科大学校