外来診療 Ambulatory care

受診手続き要領について

病院玄関棟待合ホールに総合案内を設置しています。午前8時30分から午前11時まで案内をしております。どの科を受診したらよいかわからない場合は、ご相談ください

  1. 「外来診療申込書」に必要事項を記載し、「1初診受付」窓口へ提出し待合室でお待ちください。 名前を呼ばれましたら、保険証、紹介状等を提出してください。係員が必要事項の確認をさせていただきます。なお、保険証の提出がない場合は、自費扱いとなりますのでご注意ください。保険証は来院の際には必ずご持参ください。
  2. 受付が終了しましたら、受診案内をした後外来受付票、受診券、紹介状等をお渡しします。 受診券は永久に使用しますので大切に保管してください。紛失・破損等された場合、「2再診受付」窓口にお申し出下さい。
  3. 外来受付票、受診券等を各科の受付に提出し待合室でお待ちください。診療科によっては事前に問診票等の記載をお願いしております。
  4. 診察順番になりますと、お名前をお呼びいたしますので、診察室又は中待合室へお入り下さい。各科窓口に設置されたモニタに初診患者の待ち人数が表示されています。
  5. 診察が終わりましたら、受診券と外来受付票の入ったファイルをお渡ししますので、「3料金計算受付」へ提出し、会計番号票を受け取り待合室でお待ちください。
  6. 料金計算が終了しますと、電光掲示板に会計番号票の番号が表示されますので、「4お会計窓口」又は自動精算機でお支払いください。会計内容により、お時間がかかることがあり、順番どおりにお呼びできない場合があります。
  7. 当院では、原則として院外処方を実施し、保健薬局(調剤薬局)でお薬を調剤してもらうことになっています。院内処方の場合は、領収書に印字される引換券の番号が、院内薬局前のモニタに表示されます。引換券を提出してお薬をお受け取り下さい。

初診予約受付票を「1初診受付」窓口のピンクの箱へ提出し待合室でお待ちください。 以後は、初診の方と同じ流れになります。

予約のない方

  1. 診療受付時間内に来院され、「2再診受付」窓口に備えられている黄色の整理券をお取りになり、待合室でお待ちください。
  2. 受付順番になりますと整理券の番号をお呼びしますので、受診券と保険証を提出してください。受診科及び保険証等の確認をさせていただ後、受診券、外来受付票をお渡ししますので各診療科の受付へ提出し待合室でお待ちください。

以後は、初診の方と同じ流れになります。

予約のある方

  1. 玄関棟待合いホールに設置されている自動再来受付機で受付ができます。 (医療機関からの初診予約患者さんは除く。) 自動再来受付機に受診券を入れると、外来受診票(A4)と受付番号票(B6)が出ますので備付のクリアファイル(横側)に外来診療票と受診券を入れて、各診療科の受付へ提出し待合室でお待ちください。 受付番号票はご自分でお持ちください。
  2. 8時20分前に来院された方は、自動再来受付機前に備えられている緑色の整理券をお取りになり、待合室でお待ちください。
  3. 8時20分になりますと、放送の案内がありますので、自動再来受付機前に整理券の番号順にお並びいただき、8時30分より順番に受付をしていただきます。
  4. 8時20分以降に来院された方は、整理券は必要ありませんので、そのまま自動再来受付機で受付してください。ただし、時間帯(特に9時前)によっては受付する方の列ができますので後ろにおまわりください。
  5. 自動再来受付機で受付された方は、月の初回時に必ず保険証の確認を受けてください。
    ☆ 8:30~11:00の間は、自動再来受付機横で係員が確認をします。
    ☆ 11:00以降については、「2再診受付」で確認をします。
    ☆ 月の初回時に確認を受けられた方は、2回目以降の確認は必要ありません。

以後は、初診の方と同じ流れになります。

予約のキャンセル

予約診療日に来院されない方は、予約をキャンセルしたものと見なされますので、その旨を連絡する必要 はありません。
なお、予約をキャンセルされた方は、予約のない方として再診の手続きをしてください。

  1. 領収書は再発行はいたしませんので、大切に保管してください。
  2. 氏名、住所等が変更になられた方は、「2再診受付」へお申し出ください。

外来診療受付等に係る問合せ先

防衛医科大学校病院 事務部病院運営課
初診受付 3040
再診受付 3042
料金計算受付 3044
会計受付 3046

TEL 04-2995-1511(代)

診療受付時間について

  • 受付時間08:30~11:00
  • 診療時間08:30~17:00
  • 休診日土曜、日曜、祝日
    年末年始(12/29~1/3)
    創立記念日(2024/11/27(水))
  • 面会時間面会時間はこちら →
外来担当医表 アクセスマップ
PAGE TOP
防衛医科大学校