看護部 Nursing

先輩からのメッセージ

ICU 6年目看護師 Hさん

ICU 6年目看護師 Hさん

Hさん

私は防衛医科大学校看護学科1期として入職し、血液内科病棟に配属になりました。
まずは大学病院で様々な分野の看護を学び、そして興味を持った分野でのスペシャリストを目指し資格を取ることも視野に入れています。現在は内科系病棟ですが、外科系や救急病棟なども経験して、患者さんのよりよい療養生活を支えられるように、看護師として成長していきたいと思います。防衛医科大学校出身者と他校出身者との垣根がなく、働きやすい環境です。

西5階病棟 3年目看護師 Nさん

西5病棟 Nさん

Nさん

私は複数の病院でインターンシップを体験し、患者さんの目線で対応している当院に就職を決めました。
配属は耳鼻科、眼科等の混合病棟で忙しい職場ですが、疾患や術後管理など学ぶことが多く、様々な指導を受けながら看護に励んでいます。
発声困難な患者さんから、筆談で「いつも親切にしてくれてありがとう」という言葉をいただいたときは、とても嬉しく思いました。
1日も早く患者さんに寄り添える看護師になれるよう努力を重ねていきたいと思います。

東4階病棟 6年目助産師 Kさん

東4階病棟 6年目助産師 Kさん

Kさん

私はハイリスクのお産を助けられる助産師になりたいと思い、しっかりとした教育体制があり第三次救急に対応する当院を選びました。
当院には「若葉システム」があり、メンターをはじめとする支援ナースがいつでも相談に乗ってくれます。
産婦さんに「あなたにとりあげてもらって良かった」と言ってもらった時、感激する私を見て一緒に喜んでくれた先輩達のことは絶対にわすれません。
現在はメンターとして、成長を支えるお姉さんのような存在になれるよう努めています。

東8階病棟 2年目看護師 Wさん

東8階病棟 2年目看護師 Wさん

Wさん

私は福岡の大学を卒業後防衛医大病院に就職し、救急・脳外科・泌尿器科の混合病棟に配属になりました。 重症な患者さんが多く、不安できついと感じることもたくさんあります。また、故郷を離れ初めての一人暮らしで、仕事だけでなくプライベートな面でも不安や寂しさを感じることがありました。
ですが、先輩方の丁寧な指導や支え合える同期、患者さんからの感謝の言葉などに励まされ、忙しい中でも楽しさややりがいを感じながら頑張ることができています。
今後も知識と経験を身につけ、信頼され患者さんに寄り添った看護ができるよう努力していきたいと思います。

診療受付時間について

  • 受付時間08:30~11:00
  • 診療時間08:30~17:00
  • 休診日土曜、日曜、祝日
    年末年始(12/29~1/3)
    創立記念日(2024/11/27(水))
  • 面会時間面会時間はこちら →
外来担当医表 アクセスマップ
PAGE TOP
防衛医科大学校