看護部Nursing

先輩からのメッセージ

Iさん

先輩iさん

Iさん

私は一般公募で入職しました。4月当初は、緊張し右も左も分からない状態でしたが、病棟の先輩方や同期に支えられ、緊張感はあるもののとても楽しく充実した日々を送っています。
配属になった内科病棟は、がん化学療法を主として輸血も頻繁に実施される部署です。病棟では、入職時オリエンテーションや抗がん剤治療についての勉強会などがあり、一つ一つ丁寧に教えていただくので自分にとって学び甲斐のある機会となっています。患者さんからの学びも多く、自分にとって更に良い刺激となって働けています。4月に立てた目標が達成できるように、これからも努力して患者さんと関わり続けていきたいです。

Oさん

先輩oさん

Oさん

2015年の4月から助産師として東4階病棟で働き始めました。働き始めは助産師になったという責任の重さから不安になりがちでした。ですが、初めは先輩と一緒にやるので不安も解消され、わからなければ聞ける雰囲気なので安心することができました。
分娩介助を行うと、看護師時代とは違った信頼感を 築くこともでき、充実感があります。その方々との関係、先輩から教えていただいた内容、経験は自分の中に蓄積していきますので、無駄なことはひとつもありません。『どんなことも受け止めてやっていけば、自分のやりたいことへの一歩になる。』と日々充実しています。

Hさん

先輩hさん

Hさん

私は、小児の様々な疾患を勉強したいと思い、入職しました。当院の小児科は、肺炎等の呼吸器疾患から、白血病といった血液疾患まで様々な疾患の子ども達が入院しています。
看護師の教育体制も充実しており、着実に知識・技術が習得できるようになっています。
専門的な知識を深めたい時は、認定看護師による院内研修を受講することで、一味違う勉強ができます。
これから看護師になる方、看護師としてワンステップあげたい方、防衛医科大学校病院で一緒に働きませんか。

Sさん

先輩sさん

Sさん

私は、3歳の双子と1歳の子供の母親です。何れも育児休暇を1年取得して復職しました。
仕事・家事・育児の両立は大変ですが、生活環境の変化に合わせて夜勤免除など、勤務スタイルを配慮していただいています。
同じ部署では私を含めて3人のママさんナースがおり、周囲のスタッフ・上司の理解のもと、皆で頑張っています。
当院では子育て支援が充実しており、育児 短時間勤務制度も取り入れられ、復帰しやすい環境も整えられています。

診療受付時間について

  • 受付時間 08:30~11:00
  • 診療時間 08:30~17:00
  • 休診日 土曜、日曜、休日
  • 面会時間 13:00~20:00
外来担当医表 アクセスマップ
PAGE TOP
防衛医科大学校